こんにちは、ヒロです。昨日の台風はすごかったですね!とくに、西日本では停電や建物損壊が発生して大きな被害となったようです。地震、大雨、台風、と今年の西日本は立て続けに自然災害の被害に遭っていて非常に心苦しいです。。。


さて、8月のFX相場は思った以上に動きました。米中の貿易摩擦、トルコリラショック(と米・トルコの関係悪化)、トランプ大統領のFRB批判、ハードブレグジットへの懸念、と相場を動かす要因が数多くあったため、クロス円通貨ペアは全体的に活発な値動きになったと言えます。


私はずっとドル円しかトレードしていないので、ドル円の話題になってしまって恐縮ですが、8月は109.73~112.050円のレンジを何回も盛んに上下しており短期のトレードチャンスが沢山あったと感じました。

usdjpy_20180905


こういうレンジ相場は個人的に得意だと思うので、トランプ相場さまさまでした。ここ2週間のユーロ円やポンド円のように、一本調子に上がってしまうと、エントリーのタイミングを見極めるのが難しいんですよねー。


9月に入り、最初の週ということで今週金曜日は毎月恒例のアメリカ雇用統計がありますね。明日に発表されるADP全米雇用統計の結果を参考にトレードしてみようと思います。それでも、「基本はトレンドフォロー」の精神を忘れずに。


そうそう、8月のトレード成績はこんな感じでした。

trade_20180905

・損益:46,357JPY
・口座残高:724,899JPY


最近は指標よりも、政治や国際情勢が材料になって相場動いている傾向にあるため、チャートの動きが不規則ですが、根気よくしっかり対応しければいいなと思います。


≪私が使っているFX口座はこちら≫
書類提出無しのクイック口座開設がおすすめ
BigBoss クイック口座開設


自分で口座開設するのが不安な方は、海外FXお役立ちガイドの口座開設サポートをどうぞ
BigBoss 口座開設


ブログランキング参加しています。
応援してもらえると励みになります。