こんにちは、ヒロです。
いまさらですが、明けましておめでとうございます。ネットの片隅のつまらない投資ブログの一つですが、みなさんに何かプラスになるものを提供していければ嬉しいです。


さて、2018年1月は為替も仮想通貨も何やら雲行きが怪しい感じです。


為替は昨年9月ぶりに110円を割りそうな勢いで円高になりました。


日銀が買いオペ金額を減少させたため、「日本の金融縮小か!?」との憶測が出てきて円高が加速しました。それ以外にも、麻生財務相の発言とか、中国の米国債購入停止の噂(中国当局が否定)が円高を援護射撃しました。


ECB理事会の議事要旨が非常に前向きな内容だったためにユーロドルが高騰したこともあり、これに釣られてユーロ円やポンド円は円高から脱しましたが、ドル円は今一つ買われていません(本日、なんとか111円まで戻してきました)。


そして、仮想通貨相場の大幅下げ。


韓国政府要人が仮想通貨取引禁止について、関係省庁に確認せず先走った発言をしたため、市場の不安を煽ってしまいました。。。件の朴法務部長官、本国では解任の嘆願書が集まっているとか。


去年までは仮想通貨の高騰を煽っていたメディアですが、今回は仮想通貨崩壊と煽って報道していますね。ここら辺がメディアの口さがないところです。


確かに年初の市場全体の時価価値8,300億ドル(92兆円)から17日の4,250億ドル(44兆円)まで50%近く減少したのは過去に前例のない下落幅でした。

cryptomarket


ですが、本日同やら底を打ったようです。ここが踏ん張りどころですね。こういう相場の時は、不安などの感情に流されず、色々な状況を総合して冷静に判断したいところ。


ここが正念場な気がします。因みに、前回の投稿からのトレード成果はこんな感じ。


trade_history20180118


利益:-600円
口座残高:435,053円


円高に振れたタイミングで塩漬けにしていた売りポジションをちょうどよく清算できました。これくらいのマイナスで抑えられたので御の字です。


今年も平常心でトレードしていきます。


≪私が使っているFX口座はこちら≫
書類提出無しのクイック口座開設がおすすめ
BigBoss クイック口座開設


自分で口座開設するのが不安な方は、海外FXお役立ちガイドの口座開設サポートをどうぞ
BigBoss 口座開設


ブログランキング参加しています。
応援してもらえると励みになります。